施工レポート

2016.07.07

瓦屋さんの職人技

近ではガルバリウム鋼板の屋根ばかりでしたが、

やっぱり和風の家には"瓦"!!

ということで、シンプルな切妻屋根に、瓦が葺かれました。

瓦の数は数千枚!

意外と、あるんですね・・・

DSC_3064.JPG

瓦屋さんのお話を聞いていると、こんなことを教えてくれました。


瓦屋さん:「瓦一枚一枚をよーーく見比べてごらん」


と、並べてくれた2枚の瓦を見てみると・・・


↓ 歪んでいる瓦もあれば
DSC_3083.JPG
↓ ピシッ!と真っ直ぐな瓦があります
DSC_3084.JPG
瓦屋さん:「これを重ね合わせるとな、隙間ができるだろ!」

DSC_3086.JPG
・・・たしかに。


瓦屋さん:「この隙間があるとが綺麗に乗せられないから、一枚一枚瓦を見ながら、削って微調整して、隙間を無くしてるんだよ」

この、ちょっとした隙間が、数千枚も重なると大きなズレが出てしまったり
ガタガタの屋根になってしまうんだそうです。


・・・さすがです!!


DSC_3088.JPG
↑ 斜めにラインが通っているのが見えますか?


これが、腕のいい瓦屋さんの証拠だそうです。




TEN ARCHITECTS DESIGN
TENアーキテクツの家が
ピッタリな方はこんな方
  • check

    全て納得したい。

  • check

    こだわりを実現したい。

  • check

    デザインにこだわりたい。

  • check

    他でプランをしてみたが意向が伝わらない!!

  • check

    一緒に家づくりをするパートナーを探している。

  • check

    じっくり取組みたい。

  • check

    人と同じ家はいやなんだ。

ご相談・資料請求 プラン依頼