施工レポート

2012.10.02

土壁&渡りあごの家 ⑥

久しぶりのブログになってしまいましたが、こんにちは!!

 

土壁用の土が現場に到着!!

ishimoto18.gifこの土を程よく練って壁に編んだ竹小舞に塗っていきます。

 

 

めったにない機会なので、お施主様も塗り壁体験!! 

※ついでにワタシも初体験。左官屋さんはスイスイ塗ってるけど、平らに塗るのってすごぉーく難しい・・・塗り直せば直すほど、凸凹に・・・(汗)

ご主人はかなりのハイテンション!!みんなよりちょっと早めに来て、壁一枚完成させちゃいました。(写真左側の壁)

ishimoto17.gif

 

壁の裏側はこんな感じ・・・ 竹の隙間から土がモコモコ・・・

この面も同じように塗っていきます。耐力壁としての厚さも確保していきます。

もちろん、このモコモコも平らに仕上げます!!

ishimoto19.gif

 

ちなみに、左官屋さんが塗るとこんな感じ・・・

ishimoto20.gif

玄関の窓はオシャレに下地窓仕上げ!!

 

これから約1カ月間、このまま自然乾燥で乾かしまぁ~す。

 

 

TEN ARCHITECTS DESIGN
TENアーキテクツの家が
ピッタリな方はこんな方
  • check

    全て納得したい。

  • check

    こだわりを実現したい。

  • check

    デザインにこだわりたい。

  • check

    他でプランをしてみたが意向が伝わらない!!

  • check

    一緒に家づくりをするパートナーを探している。

  • check

    じっくり取組みたい。

  • check

    人と同じ家はいやなんだ。

ご相談・資料請求 プラン依頼