カテゴリなし
神奈川県青葉台にある八百屋さん。
青果ミコト屋さんに行ってきました。

八百屋さんとしての熱量が高い…と聞き気になっていたお店。

野菜のラインナップがとても変わっていて、
長崎県の農家さんが江戸時代に作られていた小松菜を、当時の味の濃さ、葉の強さを追求して作った後関晩生小松菜(ごせきばんしょう)が並んでいたり、
北海道の農家さんがフランスで栽培が始まって以来最適とされる栽培方法を模して、麦ワラの馬厩肥と十勝の伏流水で作ったマッシュルーム…など、
味がきになる選びごたえのある品揃えです。

お店の方から、春菊とキンカンのサラダの組み合わせがおいしい…と聞きさっそく作って食べてみました。
香りが整っていて、食感もシャキシャキしていて柔らかみがある春菊と、
ふんわり香る少し甘くて、爽やかさを感じるキンカンが合って、面白い組み合わせでした。

もしこのレシピの春菊が、野性味のある苦みと芯の強さのある物だったら、きっとキンカンの香りとは合わないだろうな…と
お店の方が教えてくださったレシピが、その日に入荷している旬の野菜ごとの特徴・良さに合わせて作られているようで、ひとつ一つ野菜を丁寧に届けるミコト屋さんの思いを感じられます。

またジェラートもあり、
ミコト屋さんが日本中を旅して出会った確かな食材とともに、
足がはやい野菜や果物の売れ残り、規格外の形や色で出荷されない野菜たちを生かせるよう、オリジナルジェラートを店内で作っているそうです。
〈柿と香港ミクルティ〉と〈焼きなすガロ・新生姜の葉〉と〈庭園ヨーグルト〉など…
同じ野菜のでも品種によって食べ方が変わったり、食の楽しみを教えてくれる、そんな発見ができる八百屋さんです。
お店に入ると店員さんが、おいしい食べ方、由来、この野菜の特徴などを教えて下さいました。
ぜひ、聞いて、味わってみてください。



全て納得したい。

こだわりを実現したい。

デザインにこだわりたい。

他でプランをしてみたが意向が伝わらない!!

一緒に家づくりをするパートナーを探している。

じっくり取組みたい。

人と同じ家はいやなんだ。