施工レポート

2009.07.30

木組みの家建前でした。

   今日は焼津市Yさん宅の建前でした。

概要としましては、木造2建て約50坪です。

ご要望で平屋の趣があるデザインになっています。

当然渡りあご(木組み)です。

木も天竜杉、最近だんだんいい木になってきているような。

tate1.jpg

木組みは、パズルのようです。

今では、プレカット機械で、あっという間に加工が出来てしまいますが

、大工さんが木を見ながら刻むとそれだけで、価値はぐっと上がります。

大工さんの技術はすごいものですね

tate2.jpg

奥に紅白の布で覆われているのが大黒柱です。

1尺角(30㎝角)です。

飾りでなく、通しにして本当に加重を受けています。

tate3.jpg

末丸太の登り梁

この部分は、土間になります。 

tate4.jpg

途中で10分くらい大雨に襲われましたが

滞りなく終わりました。

 

TEN ARCHITECTS DESIGN
TENアーキテクツの家が
ピッタリな方はこんな方
  • check

    全て納得したい。

  • check

    こだわりを実現したい。

  • check

    デザインにこだわりたい。

  • check

    他でプランをしてみたが意向が伝わらない!!

  • check

    一緒に家づくりをするパートナーを探している。

  • check

    じっくり取組みたい。

  • check

    人と同じ家はいやなんだ。

ご相談・資料請求 プラン依頼