施工レポート

2009.10.24

手入れの要らないメンテナンスフリーの壁?

手入れの要らないメンテナンスフリーの壁はなんですか?とか

※※ホームや、※※ハウス・地域のビルダーなどで、

「うちの外壁はメンテナンスがいりません」と営業マンに言われたが本当ですか?

とか最近良く聞かれます。

私の知る限りの外壁材は、メンテナンスの頻度が少なくなるとかはあるとしても

まったく無いものは知りません。

汚れがつきにくい外壁や、光触媒で自動洗浄する外壁など、

現在では様々な外壁がありますがそれは、あくまで美観についてで、

メンテナンスフリーとは違うと思います。

またそのメンテナンスフリーとの言っているであろう外壁材の多くは、

工場でつくられ外壁として現場で貼られるものがほとんどです。

という事は絶対に継ぎ目がありますよね。

表面の塗膜は高性能としても・・・・。

物理的に重ねていて入りにくい構造にしてもその継ぎ目や

長手方向のジョイントはゴムかコーキング処理がが関の山です。

実際雨漏りや欠陥はそんなジョイント部分が原因の場合がほとんど

100パーセントと言っていいくらいです。

という事は、その部分の止水部分は時々コーキングやり変えが必要で、

メンテナンスが必要です。

それでよくメンテナンスフリーなんてよく言うな?と思うわけです。

軒をしっかり出してなおかつ、昔ながらの漆喰壁を使えば、

ヘアクラック(髪の毛のような細いひび割れ)は出るものの

ジョイントが無いので多少メンテナンスをおろそかにしても

すぐ雨漏りに結びつかないと思います。

結局先人の知恵にはかなわないのではないでしょうか。

 

 

 

 

TEN ARCHITECTS DESIGN
TENアーキテクツの家が
ピッタリな方はこんな方
  • check

    全て納得したい。

  • check

    こだわりを実現したい。

  • check

    デザインにこだわりたい。

  • check

    他でプランをしてみたが意向が伝わらない!!

  • check

    一緒に家づくりをするパートナーを探している。

  • check

    じっくり取組みたい。

  • check

    人と同じ家はいやなんだ。

ご相談・資料請求 プラン依頼