施工レポート

2009.10.27

住宅の平均寿命は26年

今日静岡市山間部にある古民家の視察に行ってきました。

その建物は私の知り合いの持ち物で、放置してあり、

せっかくあるものなのでうまく有効利用出来ないか

相談を受けておりました。

その建物は特別なものではなくいわゆる一般的な古民家です。

10数年前家事で半分焼失してしまったのですが、それを機に

リフォームされましたが、その後5年以上空き家になっている状態とのことです。

ふと持ち主、この建物は何年前くらいの建物かな?

今までの些細経験ではありますが、この造りは最低70年以上前だろうと思われます。

又柱や梁の一部はちょうなの後が残っているものもありましたので、

その前の部材を再利用している部分も見受けられました。

建物は、メンテナンスされていますので、生活するのに多少隙間風が気になる程度で

良い状態を保っています。

minnka.JPG

国土交通省建築白書の試算によると日本の住宅の

ライフサイクルはなんと26年なのだそうです。

26年で取り壊され建て直されているということです。

この古民家は最低でも70年以上建っています。

そんな古民家を見るたびにこんな古民家のような家を造っていかなければ・・・。

とつくづく思わさせられました。

 

 

 

TEN ARCHITECTS DESIGN
TENアーキテクツの家が
ピッタリな方はこんな方
  • check

    全て納得したい。

  • check

    こだわりを実現したい。

  • check

    デザインにこだわりたい。

  • check

    他でプランをしてみたが意向が伝わらない!!

  • check

    一緒に家づくりをするパートナーを探している。

  • check

    じっくり取組みたい。

  • check

    人と同じ家はいやなんだ。

ご相談・資料請求 プラン依頼