カテゴリなし

2026.07.25

TENアーキテクツについて・・・家創りや入社希望・・・

こんにちは!

TENアーキテクツの山中です。

今日は、弊社の家づくりの進め方について思うことやたまに訪れる入社について感じることを書きたいと思います。

この数年といいますか、ここ1年くらいでAIが非常に身近なものになり、仕事やプライベートで活用している方も多いのではないでしょうか?

弊社もAIの活用は推奨しておりイメージを作る際には以前と比べると、格段にスピードとリアルさが向上しております。

良く弊社にも沢山の業務改善やシステムの営業の話が来るのですが、間取りなども土地の情報をある程度入れれば出てしまうものもあるかと思いますし、パースまで合成されるシステムもあるかと思います。システムを入れれば間取りやイメージをお伝えするのがどの工務店や個人の大工さんでも簡単に作成できるようになっています。

世界的には効率化が進み、家づくりのスピードも上がってくるのではないでしょうか?

なんとなくですが、家を建てる際にどこと話をしても同じような間取りになったり、同じ家になったりするようになってしまうのかなと思ってしまいます。

TENアーキテクツでは、当然ですが効率化すべきところは少しずつ進歩しています。しかしながら他の建築業者と比べると長い時間をかけてプランから施工開始まで時間を要している物件も多いです。初回のプランから建築開始までスムーズに進んでも半年は掛かります。長い方だと1年を超えてきます。

これは無駄なのでしょうか・・・

自分を含め多くの方は、生涯に1回程度しか建築しないことが多いかと思っています。

また、建築費用も3年前・5年前・10年前とくらべるとかなり高くなっており、ローン金額も膨らんでしまうことも多いと思います。

色々な考えがありますので、色々な建築会社がありそれぞれの需要に対応しています。

無駄に時間を費やすのも良くないので、早さも必要だと思います。しかしながらそんなに建て替えることのできないものであるのに、

中にはあれこれ検討しながら・・・・

相談しながら・・・・

こんなのはどうかな・・・

2階にLDKをもっていったらどうなるかな・・・

こんな家具作れるかな・・・

どんな生活になるだろう・・・どんな生活を送りたいだろう・・・

計画中に迷って・・・・悩んで・・・考えて・・・

どんどん足したら金額も増えてしまって・・・本当に必要なものはなんだろう・・・・

削ってみたらどうなるだろう・・・

自分の理想とかけ離れていないだろうか・・・などなど

一生で一番高い買い物になりそうなのに・・・車を買うより早く決断をしたりして・・・

TENアーキテクツでは、一緒になってずっと寄り添います。

とりあえず希望をぶつけてみてください。

出来ないこともあるかと思いますが、一緒に最善を考えませんか?

こうしたらどうなる・・を一緒に模索しませんか?

当然、プロとしての意見も少しお伝えします。

一緒に検討しましょう。

スピード化の時代に逆行してしまいますが、担当設計士が施工もそのまま管理していきます。

思いの入った建築を・・・ずっと話してきた自宅を・・・思いを入れて造ります。

なんとなくまとまらないですが、進まない時もあります。

早いときもあります。

ああでもない・・・こうでもない・・・一緒にやりましょう。

家づくりを考えている方も・・・設計事務所で働いてみたい方も・・・・

お会いできるのを楽しみにしています。

ご自分の希望を聞かせてください。

お待ちしております。

常務取締役 山中

TEN ARCHITECTS DESIGN
TENアーキテクツの家が
ピッタリな方はこんな方
  • check

    全て納得したい。

  • check

    こだわりを実現したい。

  • check

    デザインにこだわりたい。

  • check

    他でプランをしてみたが意向が伝わらない!!

  • check

    一緒に家づくりをするパートナーを探している。

  • check

    じっくり取組みたい。

  • check

    人と同じ家はいやなんだ。

ご相談・資料請求 プラン依頼