施工レポート
こんにちは☀ あるいはこんばんは🕵
なんか最近、急に寒くなったと思いませんか??
ついこの間まで、現場で職人さんと汗だくだったのに、最近は休憩の度に寒くて震えるようになりました😱
今年の夏は特別暑かったので、ちゃんと涼しくなるのか心配してたのですが、ちゃんと寒くなりましたねぇ。。

・・・って、ちょうどいい季節の秋は一体どこへいってしまったのでしょうか・・・😂
さて、今回はちょっとした自慢ポイントをご紹介しますね👏
うちでお願いしている大工さんの事なのですが、実は刻みもできる大工さんが多いのですっ!

刻みって・・・ネギとか?人参とか?細かくできますよ~!ってやつですか?? (それならわたしもできまーす♪)
NO--!!!
刻みができる大工さんとは、ノコギリや、カンナ、ノミなどの道具を使い、手作業で木材に墨付けや加工をする『手刻み』
ができる大工さんのことをいいます。
うちのような細かい納まりが多い設計事務所では、刻みができる大工さんでないと、施工が難しい~というところも多々
出てくるので、その存在はとってもありがたいのです。

切りっぱなしにしがちな巾木部分↑
トメにして小口が見えないように工夫してくれていました。
設計段階では気付きづらい細かいところにも気を配ってくれていたり、人知れず他の職人さんの仕事をやりやすくする工夫を
してくれていたり、難しい設計士の要求にもどうにか答えようと知恵を絞ってもらったりと、本当にいつも助けてもらっています。
職人さーん!いつもありがとーーー🙌🙌
設計士、スタッフ、職人一同。
まだ見ぬあなたの笑顔が見たいから!今日も張り切っちゃいます!😁


全て納得したい。

こだわりを実現したい。

デザインにこだわりたい。

他でプランをしてみたが意向が伝わらない!!

一緒に家づくりをするパートナーを探している。

じっくり取組みたい。

人と同じ家はいやなんだ。